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※佳作は五十音順。学校・学年は受賞時
第41回以降は作品・選評のPDFを掲載しています。
第49回 | |||
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課題 | 1.真実 2.福澤諭吉の英語 3.実学における古典 4.SNSが無い世界 5.歴史とフィクション 6.サステナビリティ時代の世界と日本 | ||
受賞者 | 所属(受賞時) 作品名(選択課題) |
学年(受賞時) | |
小泉信三賞 | 福田健心 作品 |
沖縄県/私立N高等学校 「スライムの皮膚の牛 あなたと私の傷とケア」(4) |
2年 |
次席 | 原島隆嘉 作品 |
神奈川県/私立慶應義塾高等学校 「学問の基礎たる古典」(3) |
3年 |
佳作 | 小仲花 作品 |
東京都/私立田園調布雙葉高等学校 「真実の構造を紐解く」(1) |
2年 |
佳作 | 田中泰斗 作品 |
大阪府/私立清風高等学校 「民主主義の揺らぎと私たちの『真実』」(1) |
2年 |
佳作 | 野村仁愛 作品 |
東京都/私立学習院女子高等科 「花束を投げる~ホロコーストとパレスチナ問題の類似性にみる虚構~」(5) |
2年 |
選評 |
第48回 | |||
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課題 | 1:物語の力・声の力 2:社会の中の格差 3:人生の中で高校時代はどうあるべきか 4:フクシマ(Fukushima) 5:学問×AI×福澤諭吉 | ||
受賞者 | 所属(受賞時) 作品名(選択課題) |
学年(受賞時) | |
小泉信三賞 | 浦上真緒 作品 |
栃木県/栃木県立宇都宮女子高等学校 「『表層的クリエイティブ』からの脱却~『令和時代の実学』を問う~」(5) |
1年 |
次席 | 宮台はびる 作品 |
東京都/私立富士見丘高等学校 「『時』を捉え、『時』を紡ぐ」(3) |
2年 |
佳作 | 青山直樹 作品 |
東京都/私立海城高等学校 「若者の貧困への考察 -『官民共同』を通しての解決へ-」(2) |
1年 |
佳作 | 福井愛朝 作品 |
千葉県/私立市川高等学校 「希望の物語、つなぐ声」(1) |
3年 |
佳作 | 宮田康生 作品 |
東京都/私立ドルトン東京学園高等部 「原発事故を踏まえた福島から考える日本のエネルギーの在り方」(4) |
2年 |
選評 |
第47回 | |||
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課題 | 1:100年後の世界を生きる 2:福澤諭吉が今の日本を見たら 3:エンパシー(empathy) 4:平和と戦争 5:パンデミックを経験して | ||
受賞者 | 所属(受賞時) 作品名(選択課題) |
学年(受賞時) | |
小泉信三賞 | 福田有佳 作品 |
東京都/私立広尾学園高等学校 「『全性愛論』~自由恋愛と異性愛規範を見つめ直して~」(1) |
1年 |
次席 | 澤田裕翔 作品 |
埼玉県/埼玉県立川口北高等学校 「一身独立未だならず、いはんや」(2) |
2年 |
佳作 | 梅山昊子 作品 |
東京都/私立光塩女子学院高等科 「『大丈夫。あなたはやっていける。』と伝えること」(3) |
2年 |
佳作 | 廣瀬はる 作品 |
東京都/私立学習院女子高等科 「コロナ禍で育つ乳幼児のためにできること」(5) |
2年 |
佳作 | 森春太朗 作品 |
神奈川県/私立慶應義塾高等学校 「パーテーションの沈黙の恍惚-それは世界を語れるか-」(5) |
3年 |
選評 |
第46回 | |||
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課題 | 1:パンデミックの渦中にあって 2:絆 3:言論の自由 4:趣味 5:福澤諭吉と魅力溢れる仲間たち | ||
受賞者 | 所属(受賞時) 作品名(選択課題) |
学年(受賞時) | |
小泉信三賞 | 平野瑠理 作品 |
愛知県/私立聖霊高等学校 「日本人の気質から考える『絆』と『社会』」(2) |
2年 |
次席 | 福井愛朝 作品 |
千葉県/私立市川高等学校 「絶望を希望に変える知」(1) |
1年 |
佳作 | 加藤萌歌 作品 |
愛知県/私立聖霊高等学校 「SNS時代に『言論の自由』の本質を考える」(3) |
2年 |
佳作 | 佐々木大樹 作品 |
東京都/私立学習院高等科 「私はあなたと共にここにいるうつ病社会と『ペスト』の連帯」(1) |
3年 |
佳作 | 武島花梨 作品 |
静岡県/静岡県立静岡東高等学校 「『言論の自由』の行使をヴォルテールと考える」(3) |
3年 |
選評 |
第44回 | |||
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課題 | 1:平成を振り返って 2:オリンピックとスポーツビジネス 3:無限 4:自我作古 5:プライバシーと公共性 | ||
受賞者 | 所属(受賞時) 作品名(選択課題) |
学年(受賞時) | |
小泉信三賞 | 入江太一 作品 |
神奈川県/慶應義塾高等学校 「永遠的な『愛』は捉えられるか?」(3) |
3年 |
次席 | 中村祐真 作品 |
三重県/代々木高等学校 「若者の投票率低下について、政治家志望10代の目線で考える」(1) |
2年 |
佳作 | 小宮梨菜 作品 |
東京都/田園調布学園高等部 「図書館の存在意義を問う」(4) |
2年 |
佳作 | 武井若葉 作品 |
東京都/白百合学園高等学校 「憲法、法律改正議論に対する国と国民の意見の持ち方」(1) |
2年 |
佳作 | 本間詩織 作品 |
神奈川県/洗足学園高等学校 「令和を心豊かな時代とするために~女性の社会進出を通して~」(1) |
2年 |
選評 |
第43回 | |||
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課題 | 1:家族 2:文学は社会の役に立つか 3:理系、文系 4:「お金」の近未来 5:今の時代に『学問のすゝめ』を読む | ||
受賞者 | 所属(受賞時) 作品名(選択課題) |
学年(受賞時) | |
小泉信三賞 | 稲垣早佑梨 作品 |
愛知県/聖霊高等学校 「『文学は社会の役に立つか』と問う社会を問う」(2) |
2年 |
次席 | 鷲山拓見 作品 |
静岡県/浜松日体高等学校 「『家族』を拓く」(1) |
2年 |
佳作 | 佐藤蘭美 作品 |
神奈川県/湘南白百合学園高等学校 「家族と延命治療について」(1) |
2年 |
佳作 | 早坂章 作品 |
奈良県/天理高等学校 「平成最後の高校生にとって『学問のすゝめ』は有用か」(5) |
1年 |
佳作 | 宮下凜 作品 |
神奈川県/フェリス女学院高等学校 「現代日本における『市民』のあり方」(3) |
2年 |
選評 |
第42回 | |||
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課題 | 1:東京 2:SNS社会と教養 3:オタク 4:民主主義とは何か 5:天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと云えり | ||
受賞者 | 所属(受賞時) 作品名(選択課題) |
学年(受賞時) | |
小泉信三賞 | 石橋真里奈 作品 |
千葉県/日出学園高等学校 「バレリーナとオタクの『熱中エンジン』」(3) |
2年 |
次席 | 米山然 作品 |
神奈川県/逗子開成高等学校 「未来のための『選択』」(2) |
1年 |
佳作 | 小名木礼仁 作品 |
北海道/北嶺高等学校 「みんなで守る民主主義」(4) |
1年 |
佳作 | 長谷海王 作品 |
熊本県/玉名高等学校 「民主主義の衰退」(4) |
2年 |
佳作 | 福住旺穫 作品 |
茨城県/翔洋学園高等学校 「私の中の民主主義-その実践と課題について思うこと-」(4) |
2年 |
選評 |
第41回 | |||
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課題 | 1:文武両道 2:福澤諭吉が現在の日本を見たら 3:18歳選挙権で何が変わるか 4:人工知能は信頼できるか 5:罪を償う | ||
受賞者 | 所属(受賞時) 作品名(選択課題) |
学年(受賞時) | |
小泉信三賞 | 後藤芽生 作品 |
愛知県/聖霊高等学校 「日本において死刑は真の意味での『贖罪』となるのか」(5) |
3年 |
次席 | 円光門 作品 |
中国/上海中学国際部 「ベートーヴェンに見る浄化、超越、贖罪」(5) |
3年 |
佳作 | 加藤初穂 作品 |
愛知県/聖霊高等学校 「『文明』未だならず~福澤諭吉の文明観から見た現在の日本」(2) |
3年 |
佳作 | 坂本すみれ 作品 |
神奈川県/慶應義塾湘南藤沢高等部 「人工知能と知性-人工知能に『主体』はあるか」(4) |
3年 |
佳作 | 宮川玲奈 作品 |
東京都/白百合学園高等学校 「二兎を追うもの」(1) |
2年 |
選評 |
第40回 | |||
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課題 | 1:学問は不要か 2:社会的弱者について考える 3:宗教 4:日本を広報する 5:対話の意義 | ||
受賞者 | 所属(受賞時) 作品名(選択課題) |
学年(受賞時) | |
小泉信三賞 | 田中駿介 | 北海道/北海道旭川東高等学校 「学生自主組織による主権者教育の拡充に向けて」(5) |
3年 |
次席 | 井上茉優 | 神奈川県/横浜雙葉高等学校 「三つの学問」(1) |
2年 |
佳作 | 川鍋朱香 | 埼玉県/大妻嵐山高等学校 「先人に学ぶ広報外交」(4) |
2年 |
佳作 | 佐々木泰河 | 埼玉県/慶應義塾志木高等学校 「消費社会の宗教と構造」(3) |
2年 |
佳作 | 鍋島理紗 | 千葉県/市川高等学校 「日本を広報する:ハワイの中の『日本』からの考察」(4) |
2年 |
※過去の小泉信三賞作品、次席作品、佳作作品、選評は開催年翌年の慶應義塾機関誌『三田評論』1月号に掲載されています。
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