ヘッダーの始まり

本文の始まり

慶應義塾の3つのシンボルである「ペンマーク」「エンブレム」「三色旗」をさらに多くの方々にご愛用いただくために、2005年6月に慶應義塾の視覚表現=VI(ビジュアル・アイデンティティ)を整備しました。
また、2015年8月、日本国内にとどまらず、グローバルに慶應義塾のブランド価値をさらに高めていくため、ガイドラインを一部改定しました。

これまで推奨書体を設けていた校名表記について、オリジナルのロゴタイプを作成しました。ロゴタイプは、慶應義塾らしさをより表現するために新たに作成されたオリジナルの書体です。今後、VIとして校名を表記する場合は、ロゴタイプをご使用ください(本文中はこの限りではありません)。

ロゴタイプの作成に伴い、エンブレムのデザインも更新しました(2015年8月)。今後は新しいデータをご使用ください。
ブランドカラーの基準色についても、国際的に通用する特色に規程を見直しました。
慶應義塾の価値を毀損することなく発展させていくためにも、このガイドラインに掲載されている使用方法を参照し、効果的にシンボルを活用してください。

お問い合わせ先

慶應義塾 総務部 VI担当
TEL:03-5427-1515 FAX:03-3769-1564
メールでのお問い合わせはこちらまで

サイトマップの始まり

ナビゲーションの始まり