ヘッダーの始まり

本文の始まり

文学部

文化や社会のあり方、人間の本質を追究

多くの逸材を輩出してきた、125年の歴史と伝統
多様な学問分野に展開し、統合的な思考力を養成

学科・専攻

哲学系(専攻:哲学、倫理学、美学美術史学)
史学系(専攻:日本史学、東洋史学、西洋史学、民族学考古学)
文学系(専攻:国文学、中国文学、英米文学、独文学、仏文学)
図書館・情報学系(専攻:図書館・情報学)
人間関係学系(専攻:社会学、心理学、教育学、人間科学)

取得できる学位

学士(哲学)、学士(美学)、学士(史学)、学士(文学)、学士(図書館・情報学)、学士(人間関係学)

人数

教員数(専任者) 142名
1学年定員/一般入試募集人員 800名/580名
大学院等進学者数(含他大学院) 80名

キャンパス

1年 2年 3年 4年
日吉 三田

学生男女比

35% 65%
35
65

経済学部

世界をリードする、次代の経済人を育成

経済学の確かな基本に基づく、応用・実践力を養成
時代の変化を先取りした、新しい教育への取り組み

学科・専攻

経済学科

取得できる学位

学士(経済学)

人数

教員数(専任者) 137名
1学年定員/一般入試募集人員 1,200名/630名
大学院等進学者数(含他大学院) 31名

キャンパス

1年 2年 3年 4年
日吉 三田

学生男女比

80% 20%
80
20

法学部

複雑な社会現象を考察する、法律学科と政治学科

多彩な専任教員と、社会の変化に対応した専門科目
大学院教育の充実で、より高度な社会ニーズに対応

学科・専攻

法律学科、政治学科

取得できる学位

学士(法学)

人数

教員数(専任者) 115名
1学年定員/一般入試募集人員 1,200名/460名
大学院等進学者数(含他大学院) 140名

キャンパス

1年 2年 3年 4年
日吉 三田

学生男女比

61% 39%
61
39

商学部

「実学」の精神で、未来の組織リーダーを育成

「現代の産業社会」全般を科学する視点
時代の進展に対応したカリキュラム

学科・専攻

商学科

取得できる学位

学士(商学)

人数

教員数(専任者) 108名
1学年定員/一般入試募集人員 1,000名/600名
大学院等進学者数(含他大学院) 24名

キャンパス

1年 2年 3年 4年
日吉 三田

学生男女比

74% 26%
74
26

医学部

高い倫理観と実践力を、人類の福祉のために

良き医療人としてのMedical Professionalismの修得
リサーチ・マインドをもつ臨床医の育成

学科・専攻

医学科

取得できる学位

学士(医学)

人数

教員数(専任者) 249名
1学年定員/一般入試募集人員 113名/68名
大学院等進学者数(含他大学院) -名

キャンパス

1年 2年 3年 4年 5年 6年
日吉 信濃町

学生男女比

78% 22%
78
22

理工学部

先進の体制で切り拓く、次代の最先端

未知なる科学技術の扉を開くキーワード「創発」
目指すのは、「次」を見据えた教育と人材育成

学科・専攻

機械工学科、電子工学科、応用化学科、物理情報工学科、管理工学科、数理科学科、物理学科、化学科、システムデザイン工学科、情報工学科、生命情報学科

取得できる学位

学士(工学)、学士(理学)

人数

教員数(専任者) 253名
1学年定員/一般入試募集人員 932名/650名
大学院等進学者数(含他大学院) 742名

キャンパス

1年 2年 3年 4年
日吉 矢上

学生男女比

83% 17%
83
17

総合政策学部

領域を超える新しい「学び」と「創造」

既存の学問を解体し、21世紀の実学を創造
現代社会の問題を自ら発見し解決できる人材の育成

学科・専攻

総合政策学科

取得できる学位

学士(総合政策学)

人数

教員数(専任者) 40名
1学年定員/一般入試募集人員 425名/275名
大学院等進学者数(含他大学院) 32名

キャンパス

1年 2年 3年 4年
湘南藤沢(SFC)

学生男女比

63% 37%
63
37

環境情報学部

先端科学とテクノロジーを前提に、
未来のグローバル社会を創造

既存の学問を解体し、21世紀の実学を創造
現代社会の問題を自ら発見し解決できる人材の育成

学科・専攻

環境情報学科

取得できる学位

学士(環境情報学)

人数

教員数(専任者) 50名
1学年定員/一般入試募集人員 425名/275名
大学院等進学者数(含他大学院) 59名

キャンパス

1年 2年 3年 4年
湘南藤沢(SFC)

学生男女比

64% 36%
64
36

看護医療学部

保健・医療・福祉を一体化できる先導者を育成

看護の可能性を拓く、長きにわたる看護教育の歴史
総合大学の特徴を活かした幅広い学び

学科・専攻

看護学科

取得できる学位

学士(看護学)

人数

教員数(専任者) 30名
1学年定員/一般入試募集人員 100名/70名
大学院等進学者数(含他大学院) 2名

キャンパス

1年 2年 3年 4年
湘南藤沢(SFC) 信濃町 湘南藤沢
(SFC)
信濃町

学生男女比

5% 95%
5
95

薬学部

人類の医療と健康の増進に貢献する薬学人の育成

長年の蓄積と、深い専門性を活かした新たな薬学教育
他学部との連携で領域を広げ、薬学の新しい知を創造

学科・専攻

薬学科(6年制)、薬科学科(4年制)

取得できる学位

薬学科:学士(薬学)、薬科学科:学士(薬科学)

人数

教員数(専任者) 72名
1学年定員/一般入試募集人員 210名/150名
大学院等進学者数(含他大学院) 65名

キャンパス:薬学科(6年制)

1年 2年 3年 4年 5年 6年
日吉 芝共立

キャンパス:薬科学科(4年制)

1年 2年 3年 4年
日吉 芝共立

学生男女比

47% 53%
47
53

通信教育課程

全国で約9,000人の学生が“正科生”として学習


教員組織は通学課程と同じ教員で構成され、学生は所定の単位を修得すれば通学課程と同じく慶應義塾大学の卒業生として、学士の学位を取得できます。現在、全国各地の“正科生”が、慶應義塾の一員としての誇りを持って学習に取り組んでいます。

学部

文学部、経済学部(商学部の内容を含む)、法学部

授与する学位

文学部:学士(哲学)、学士(美学)、学士(史学)、学士(文学)、学士(図書館・情報学)、学士(人間関係学)
経済学部:学士(経済学)
法学部:学士(法学)

別科・日本語研修課程

外国人留学生を対象に日本語・日本文化の教育を行う


日本語非母語話者に対し、日本語および日本文化に関する教育を行っています。日本語学習については、初期の段階から、受講者が将来専門分野において研究を行う際に有用な運用能力を養成することを重視しています。また、受講者の留学目的に合わせて、多様な学習段階・科目を用意しています。

※教員数、学生男女比は2014年5月1日現在、大学院等進学者数は2015年3月31日現在の進路届に基づきます。

サイトマップの始まり

ナビゲーションの始まり