ヘッダーの始まり

本文の始まり

自由闊達な中に息づく、
独立自尊の精神

大学は、学問の場であると同時に、人との出会いから多くの学びが生まれる場でもあります。課外活動を通じて、ともに独立自尊の精神を培った仲間との絆は、一生の財産になることでしょう。慶應義塾では、学生が充実した学生生活を送れるよう支援体制をととのえ、奨学金や学生寮をはじめとしたさまざまな制度を充実させています。

独立自尊

「心身の独立を全うし、自らのその身を尊重して人たるの品位を辱めざるもの、之を独立自尊の人と云う」。自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任のもとに行うことを意味する、慶應義塾の基本精神です。

充実した学生生活のために

年間イベントスケジュール

4

入学式

入学式

いよいよ始まるキャンパスライフ。会場周辺は華やかな雰囲気に包まれます。

ガイダンス

春学期授業開始

履修申告

開校記念日(4月23日)

新入生歓迎イベント

5月~7月にかけて、新入生向けの多彩なイベントが行われます。大学に親しみ、キャンパスライフを楽しむためにお役立てください。

5

早慶戦

早慶戦

東京六大学野球の早慶戦は、1903年に始まった伝統の一戦。毎年春と秋に行われ、塾生・塾員・教職員が一体となって繰り広げる応援を通し、慶應義塾の一員としての連帯感も強まるイベントです。

6
7

七夕祭

七夕祭

学生の夏の浴衣姿も鮮やかなSFC(湘南藤沢キャンパス)の夏の風物詩。縁日などによる地域の方々との交流も特徴で、盛大な花火がラストを彩ります。

春学期末試験

夏季休校

夏季休校・春季休校

まとまった時間を効果的に活用。短期研修や各学部独自の海外プログラムに参加する人、研究活動やフィールドワークに力を注ぐ人もいます。

8

夏合宿(サークル・ゼミなど)

9

9月卒業式

9月入学式

秋学期授業開始

履修申告(学部による)

10

矢上祭

矢上祭

理工学部のキャンパスらしいイベントが盛りだくさん。科学体験や研究室ツアーを地域のみなさんと一緒に楽しめます。

秋祭

秋祭

ユニークな学部構成のSFC(湘南藤沢キャンパス)らしい、先進的で個性的な秋の風物詩。美しく色づいた風景も見どころです。

芝共薬祭

芝共薬祭

薬学部の若さとエネルギーで創り上げる学園祭。昨年は受験生を対象にした相談会や学内ツアーも行われました。

早慶戦

11

四谷祭

四谷祭

医学部生・看護医療学部生が協力し、自主的に運営する学園祭。信濃町キャンパスが多くの来場者で賑わいます。

三田祭

三田祭

「独立自尊」の精神に基づいて塾生が企画し、全学的に組織された三田祭実行委員会が運営する日本最大級の学園祭。充実した学術的な企画が特徴で、研究会や学生団体は日頃の活動の成果を発表します。さらに、模擬店や楽しいステージも。毎年多くの来場者で賑わいます。

12

冬季休校

1

福澤先生誕生日(1月10日)

秋学期末試験

2

福澤先生ご命日(雪池忌)(2月3日)

春季休校

入学試験

3

卒業式

卒業式

学びを締めくくる特別な日。式後は記念撮影をする姿が多く見られます。

サイトマップの始まり

ナビゲーションの始まり