このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
ヘッダーの始まり
本文の始まり
栃木県
2021/06/09
私のふるさと栃木県
ふるさとリポーター
経済学部2年(取材時) 原山佳之
小学校時代は、 学校が終わったら地元の友達と川に釣りをしに行くなど自然に触れた遊びをしていました。
中学、高校は地元から電車で1時間ほどのところを受験し、新たな友達と共に、部活動や学校行事を通して楽しい時間を過ごしました。テスト前の学校帰りは塾やカフェで長い時間共に勉強をするなどお互い切磋琢磨し合うこともありました。
私の家から徒歩5分ほどの場所にある、日光の天然氷を使った松月というかき氷店がオススメの場所です。
テレビなどで天然氷が取り上げられているのをよく見ますが、その天然氷の本店がこの松月です。長い時は3.4時間も待つほど行列ができていますが、それほど並ぶ価値があるとても美味しいかき氷です。
日光東照宮です。
家から近いということもあり、プライベートだけでなく、学校の行事も含め何度も訪れた場所です。最近改修工事が終わり、より美しさが増したと思います。何度訪れても楽しめる、とてもいい場所だと思います。
栃木県外の人も、県内の人も、たくさんの人に訪れてほしいです。(写真:日光市観光協会提供)
宇都宮駅東口にある、餃子店みんみんです。
栃木県は餃子で有名なのはみなさんご存知だと思いますが、その中でも駅からすぐのみんみんでは、毎日のように長蛇の列ができており、大変人気です。
私が所属しているかるた会の大会が宇都宮で行われたときに、サークルのメンバーをそこに連れて行きましたが、とても美味しいと喜んでくれた思い出もあります。(写真はイメージです。)
慶應には、全国各地の人が来ていて、地元にいたままでは絶対に出会うことがなかったであろう人たちと会えることがいいと思います。
実際、私が今同じサークルで仲良くしてる人の中には、北海道や兵庫出身の人もいます。
今年度は新型コロナウイルスの影響で、自分の周囲の環境が大きく変化して、勉強に集中することができないという状態かもしれませんが、今その苦しい状態を耐えて、切り抜けることができれば、楽しい大学生活が待っていることでしょう。
その楽しい大学生活を手に入れるためにも、今は必死になって、無理だけはせずに体調に気をつけながら勉学に励んでください。
サイトマップの始まり
ナビゲーションの始まり