慶應義塾

今井 芳昭

イマイ ヨシアキ

Imai, Yoshiaki

文学部/名誉教授

基本情報

関連リンク

研究者番号

20192502

研究室情報

〒330-0854

教員からのメッセージ

新しい学問の授業(例えば、心理学)を聞くと、最初のうちはなかなか理解しづらいことでしょう。それは、皆さんの頭の中に心理学とはどのような学問であるかという枠組み(スキーマ)ができていないからであると考えられます。その枠組みが次第にできてくると、心理学で使われている概念、研究方法、知見などが理解しやすくなってきます。そうした枠組みを頭の中に作るには、心理学の入門書(まずは、おもしろそうな、易しいもので結構です)を1冊読んでみてください。その上で、今度はもう少し教科書風の入門書を読んでみてください。それを読み終える頃には、大雑把ではあるでしょうけれども、心理学とはどのような学問であるか、その全体像、つまり心理学というスキーマが出来上がっているはずです。その段階になれば、心理学という学問の面白みもわかってくると共に、疑問点も見えてくるはずです。  いろいろなジャンルの本を読むことを通して、読書を楽しむと同時に、知識、情報を獲得し、さらに、自分の日本語表現力(文章力)、思考力、コミュニケーション力を磨いてください。大学生の時代にいかに多くの知識を吸収して自分なりに考え、同時に、いかに種々の体験をするかが、その後の人生にとって大事なことであると考えられます。

略歴

その他公開情報

後南朝にも関心をもっています。例えば、「もう一つの『太平記』-南朝最後の天皇『自天皇』のナゾ-」 月刊『現代』1991年2月号 pp. 292-307  講談社」をご覧ください。(http://www.ne.jp/asahi/socialpower/yimai/index3_2.html)

経歴

1987.04 - 1988.03

日本学術振興会特別研究員

1988.04 - 1992.03

流通経済大学社会学部専任講師

1992.04 - 1998.03

流通経済大学社会学部助教授

研究

研究キーワード

  • 社会的影響力
  • 対人的影響
  • 影響手段
  • 説得
  • 順序効果

研究分野

社会心理学

研究テーマ

2010 - 2012

説得における相互作用性と受け手の自動的反応に関する研究

2011 - 2012

社会心理学の観点から見た対人場面の分類とその機能

研究活動

Scopus論文情報

最終更新日
年ごとのScopus論文数
出版年論文数
19821
19981
20241
総文献数
3
総引用数
0
h-index
0

教育活動

社会活動

所属