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学位授与に関する方針(ディプロマポリシー) |
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文学部(人文社会学科)は、本塾建学の精神に則り、哲学、史学、文学、図書館・情報学、人間関係学にかかわる理論と応用を研究教授し、文化の創造と社会の発展に資する幅広い教養と深い学識および知的・倫理的・実践的能力を有した人物を育成する。すなわち「文(ことば)」にかかわる広大な領域を対象として、創立者福澤諭吉の「実学の精神」に基づき、実証的に真理を解明し問題を解決してゆく科学的な姿勢と知識および能力を培うことをめざす。 |
授与する学位 |
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学士(哲学)、学士(美学)、学士(史学)、学士(文学)、学士(図書館・情報学)、学士(人間関係学) |
教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラムポリシー) |
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文学部(人文社会学科)は、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を実施するために、総合教育科目、必修語学科目および専門教育科目から構成される教育課程(カリキュラム)を編成する。 文学部の研究教育の対象は、人文学、社会科学に限定されるものではなく、自然科学や学際的な分野も包含する幅広さと多様性を特徴とする。したがって文学部の教育課程も多様な科目や分野によって編成される。特に総合教育科目、必修語学科目においては、学士課程での学びの軸となる幅広い見識、学習のための基礎的技能、着実な言語運用能力の形成をめざした科目編成や授業運営を実施する。また専門教育科目においては、所属する各専攻にかかわる基礎的な知識を基盤として、次第に高度な専門的学識や技能を習得することができるような体系的な教育課程を編成・実施する。さらに専攻外の専門教育科目等の履修も可能とし、学生が自ら定めた研究・学習課題をさまざまな授業科目や学習機会によって達成できるような教育課程を編成・実施する。 |
入学者の受入れに関する方針(アドミッションポリシー) |
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文学部では次のような資質・能力を有する学生を求めている。
これらは、文学部が設置しているすべての専攻(哲学、倫理学、美学美術史学、日本史学、東洋史学、西洋史学、民族学考古学、国文学、中国文学、英米文学、独文学、仏文学、図書館・情報学、社会学、心理学、教育学、人間科学)に共通しており、入学後、それぞれの専攻における独自のカリキュラムに従って、専門的な知識や能力を身につけてゆく。したがって、文学部に入学する者は、これらの専攻が対象とするいずれかの学問に対する関心・好奇心を有することもまた必要である。 |
学位授与に関する方針(ディプロマポリシー) |
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一般教養、語学ならびに経済学全般に関する広い知識・理解力と経済学の特定専門分野に関する深い考察力を兼ね備えた者に学位を授与する。経済学を一つの軸とする教養を備え、変化する社会を適切に認識し、日本社会をリードすると同時に世界で活躍できる能力を証するものとして学位を授与することを方針としている。 |
授与する学位 |
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学士(経済学) |
教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラムポリシー) |
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総合教育科目、外国語科目、経済学に関する基礎教育科目・専門教育科目などを、バランス良く各学年に配置し、学年制を取る。4年間で126単位以上の取得を課す。また、一、二年時の自由研究セミナー、教養系を中心としたセミナー(研究プロジェクト)、経済学専門のセミナー、英語による経済学履修コース(Professional Career Program)など少人数教育の充実につとめている。さらに、大学全体の国際交換協定とは別に、学部独自の交換協定を締結し、在学中における海外大学での単位取得を奨励している。 |
入学者の受入れに関する方針(アドミッションポリシー) |
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社会に積極的に関与する強い意志を持ち、自らの智力によって変化する社会を把握しようという気概をもった人間を求めています。また、学問的基礎に基づいて厳密に考える能力にすぐれると同時に、バランス感覚に富み、多様なものの見方を尊重できる人材の育成を目指しています。このような知性により社会の指導的役割を担える潜在力を備えた多彩な学生を受け入れたいと考えます。 |
学位授与に関する方針(ディプロマポリシー) |
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法学部では、学部の教育目標(カリキュラムポリシー)に基づき編成された教育課程において、所定の年限在学し、学則第80条に定める外国語科目単位、第81条に定める人文科学、自然科学、数学・統計・情報処理および社会科学科目の所定の単位を修得し、かつ第82条の定める法律学科法律学科目ないしは政治学科政治学科目のなかから所定の単位を修得した者に、学士の学位を与える。個々の科目の単位認定にあたっては、厳格な成績評価を行い、各々の科目に関する基礎的知識や技法が着実に修得されているか否かに留意するものとする。 |
授与する学位 |
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学士(法学) |
教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラムポリシー) |
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法律学科では、将来の法律家を育てることにとどまらず、社会現象を法律的にとらえ、論理的に思考する能力、すなわちリーガルマインドの涵養を目標とする。政治学科では、将来の政治家や公務員を育てることにとどまらず、個別の行為や事象を社会全体との関連で考察し、適切に位置づける能力の涵養を目標とする。さらに法学部では、両学科に共通する外国語・人文科学・社会科学・自然科学などの総合科目にも重点を置く。法学部の教育は、この3本の柱が有機的に統合されることで構成されている。 現代社会において求められる人間像は、十分な専門的知見を有しながら、創造的な思考能力や個性を持ち、さらに総合的な政策能力を併せもつ主体であろう。それは、ゼネラリストでありつつ高い専門的素養を備えている、あるいはスペシャリストでありながら総合的な知識と教養を有する人である。そのような人物の養成を目指し、法学部のカリキュラムは以下の方針のもとに組まれている。 (1)専門的知見を身につけ、法律学、政治学のエキスパートとして通用する学生を育てる。 (2)幅広い領域の知見を有し、主専攻に加えて第2の専門を持つ個性派学生を育てる。 (3)外国語に強い国際派学生を育てる。 (4)大学院での学びにつながる研究能力や高度の思考力・分析力を有する学生を育てる。 |
入学者の受入れに関する方針(アドミッションポリシー) |
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法学部では、慶應義塾の建学の精神を理解し、国際的な視野に立ちつつ、新しい社会を創造し先導する気概を持つ学生を求めている。入学する学生には、法学部の教育目標(カリキュラムポ リシー)をよく理解し、そのカリキュラムの下で学習するために必要な学力、能力、そして意欲を有していることが求められる。その具体的な考査方法は、一般選抜、帰国生入試、留学生入試、指定高校による推薦入試、そして自己推薦形式でのFIT入試と多様であり、それぞれに制度の趣旨は異なるが、それらに共通する目標は、一定の知識水準を有し、その上で知的好奇心に溢れ、かつ個性豊かな学生を選考することである。 |
学位授与に関する方針(ディプロマポリシー) |
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学則で定める卒業に必要な単位数を取得することが学士号授与の要件となります。また、卒業までに、経済や社会の現象についての実証的な観察・分析を通じて現代の社会が抱える問題を自らの力で発見し、解決案を提示し、実行するための能力、および高い倫理観と責任感を兼ね備え、社会の発展に貢献するリーダーとしての資質を身につけることが重視されます。 |
授与する学位 |
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学士(商学) |
教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラムポリシー) |
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商学部では、4年間の教育課程を通じて、現実社会における諸問題の発見、仮説の構築と検証、主張の発信を自立的に遂行できる力を養成することを目標とします。この目標を達成するために、総合教育科目、外国語科目、専門科目を系統的に配置しています。「商学」を現代の産業社会全体を対象とする理論的かつ実証的な研究という広い意味でとらえ、商業学、会計学、経営学、産業・経済の知識を体系的・有機的に学びます。また、総合教育科目や外国語科目では、社会における様々な問題に関心を持ち、自らの言葉で考えを世界に向けて伝えるための洞察力、情報発信力を養います。各科目の成績は、試験、レポート、クラスへの参加・寄与など、シラバスに記載した方法で評価します。カリキュラムに沿った体系的な学修のため、学年ごとに進級条件も課します。 |
入学者の受入れに関する方針(アドミッションポリシー) |
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商学部では、産業社会の抱える問題を自ら発見し、説得力ある解決策を導き、発信する能力を養うことにより、国際社会に貢献できる人材の育成を目指しています。入学者の選抜もこの方針に沿って実施されており、社会に対する強い関心、論理的な思考能力、資料を読み解く力、英語をはじめとする基礎学力をとくに重視しています。 |
学位授与に関する方針(ディプロマポリシー) |
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医学部の使命・教育目標に基づき、カリキュラム・ポリシーに沿った全科目(外国語科目、人文・社会科学科目、基礎科学必修科目、医学基礎教育科目から構成される「基礎教育科目」、基礎・社会医学系科目、自主学習、臨床医学系科目から構成される「専門教育科目」)を履修し、学則で定めた卒業条件を満たし、さらに以下に定める8つの卒業時コンピテンスを修得した学生に学士(医学)の学位を授与します。 |
授与する学位 |
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学士(医学) |
教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラムポリシー) |
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医学部の使命・教育目標に基づき、「自律的学習能力」「科学的思考能力」「医療プロフェッショナリズム」「基本的臨床能力」の修得を基本方針として、基礎教育科目、専門教育科目(基礎・社会医学系科目、自主学習、臨床医学系科目)の有機的連携を図り、8つの卒業時コンピテンスを修得するための学部カリキュラムを編成・実施します。 |
入学者の受入れに関する方針(アドミッションポリシー) |
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本学医学部は、本学の使命「独立自尊と実学(サイエンス)の精神に基づき、患者中心の医療を実践し、世界の医学を先導する」に基づき、「基礎臨床一体型の医学・医療の実現」の理念の下、人材を育成してきました。 入学試験での評価は、次のように行います。 【入学までに身につけておくべきこと】 |
学位授与に関する方針(ディプロマポリシー) |
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理工学に関する基礎教育科目・専門基礎科目・学科専門科目などに加えて、外国語科目と総合教育科目を各学年に配置し、それらを学年制という枠組みの中で積上げ式に修得する。世界を舞台に活躍できる人材の育成を目的として、少人数セミナーや国際人材を育成するプログラムを充実させ、理工学の多岐にわたる学問分野の科目を必修として課している。また、1年間の卒業研究および卒業論文の執筆と発表を通じて、総合的なプロジェクト実行能力の修得を課している。さらに、在学中における海外大学での単位取得、海外インターンシップ等の在外経験の蓄積を大いに奨励し、気品と智徳を併せ持つ人材の育成を目的としている。すべての科目において厳格な評価を実施し、4年間で138単位以上の取得した者に学位を授与する。 |
授与する学位 |
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学士(工学)、学士(理学) |
教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラムポリシー) |
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【1】「今ある最先端を学ぶのではなく、次の最先端を拓く基礎を学ぶ」をモットーに基礎重視の教育を行う。 【2】科学技術各分野の専門家にとどまらず、科学技術の置かれている現在の状況を的確に把握し、科学技術と人間社会とのより良い関係に着目できる、社会のリーダーを養成する。 【3】幅広い教養とグローバルな視野を持ち、世界を舞台に活躍できる逞しい人材を育成する。 |
入学者の受入れに関する方針(アドミッションポリシー) |
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理工学部では、その教育・研究理念に沿って、未知の領域に挑戦する強い意志と、深い洞察力と豊かな創造力をもち、幅広く国際教養を身につけ、これからの日本と国際社会を先導すべき優れた人材の育成を目標としており、これに応えることができる、意欲ある学生諸君の入学を歓迎します。一般選抜を筆頭に多様な入試(指定校推薦、留学生、帰国生、AO、一貫教育高校からの推薦入学)を実施し、様々な能力をもつ学生が互いに切磋琢磨し、創発効果を生み出せる教育研究環境を目指します。 |
学科:総合政策学科
学位:学士(総合政策学)
教育研究上の目的 |
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総合政策学部は、多様な問題を解決し社会を先導する「問題解決のプロフェッショナル」を育成することを目標とし、「実践知」を教育理念としている。政治、法律、経済、社会、文化、テクノロジー、心と体などさまざまな領域を取り込みながら、問題を発見し、その解決に向けて学生と教員が一体となって取り組むことを重視する。高い問題意識に基づき、自ら考え、自らの手で未来を拓く力を磨く意欲ある人材を育成することを目的とする。 |
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) |
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教育目標 慶應義塾大学の卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を前提として、複雑な社会現象のなかから政策課題を発見し、その解決に向けて政策を立案し、これを実施する態度・知識・技能を身につけた、自ら考え、自らの手で未来を拓く先導者の養成を目標とする。加えて、教育課程において定める所定の要件を満たした学生に対し、学士(総合政策学)の学位を授与する。 資質・能力目標
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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー) |
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教育課程の編成 総合政策学部(学士)は、「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」に掲げる資質・能力を養成するために、基盤科目(総合講座科目、言語コミュニケーション科目、データサイエンス科目、情報技術基礎科目、ウェルネス科目、共通科目)、先端科目、研究プロジェクト科目、特設科目から構成される教育課程を体系的に編成する。 教育課程の実施 この教育課程の編成のもと、グループワーク、アクティブラーニング、フィールドワーク、PBL、インターンシップなどの教育法を組み合わせて教育を実施する。 学修成果の評価方法 学修成果の評価は、各科目において定める成績評価基準に基づいて行う。 資質・能力目標と教育内容との関係
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入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー) |
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求める学生像 (1)学部が理念として掲げる「実践知」やその理念に基づく教育内容を良く理解し、問題発見・問題解決の能力の修得に意欲を持っている学生 選抜の基本方針 このような入学者を幅広く受け入れるため、(1)AO入試(春AO、夏秋AO)、(2)一般選抜、(3)AO入試(冬AO(グローバル))、 (4)外国人留学生入試、(5)帰国生入試により、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「主体的に学習に取り組む態度」などの要素に基づき、未来のグローバル社会を創造する先導者となれる人物であることを評価し、選抜を実施します。
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学科:環境情報学科
学位:学士(環境情報学)
教育研究上の目的 |
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環境情報学部は、地球的規模で問題を発見しそれらの問題を解決することを目標とし、そのために、既存の学問に加え全く新しい学問に挑戦し続けることを研究教育方針としている。情報、生命、心身の健康、環境とエネルギー、デザイン、防災やメディアなどの新しい課題領域に対応するために、自らの力とともに、仲間との協働の力によって、先端の科学とテクノロジーを前提とした未来のグローバル社会を創造する先導者の育成を目的とする。 |
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) |
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教育目標 慶應義塾大学の卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を前提として、先を見通せない時代を生き抜き、未来のグローバル社会を創造する先導者の育成を目標とする。加えて、教育課程において定める所定の要件を満たした学生に対し、学士(環境情報学)の学位を授与する。 資質・能力目標
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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー) |
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教育課程の編成 環境情報学部(学士)は、「卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)」に掲げる資質・能力を養成するために、基盤科目(総合講座科目、言語コミュニケーション科目、データサイエンス科目、情報技術基礎科目、ウェルネス科目、共通科目)、先端科目、研究プロジェクト科目、特設科目から構成される教育課程を体系的に編成する。 教育課程の実施 この教育課程の編成のもと、グループワーク、アクティブラーニング、フィールドワーク、PBL、インターンシップなどの教育法を組み合わせて教育を実施する。 学修成果の評価方法 学修成果の評価は、各科目において定める成績評価基準に基づいて行う。 資質・能力目標と教育内容との関係
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入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー) |
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求める学生像 (1)地球環境や人間社会に存在する数多の未解決な問題を発見しそれらの問題を解決するという学部の理念や教育内容を良く理解している学生 選抜の基本方針 このような入学者を幅広く受け入れるため、(1)AO入試(春AO、夏秋AO)、(2)一般選抜、(3)AO入試(冬AO(グローバル))、 (4)外国人留学生入試、(5)帰国生入試により、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「主体的に学習に取り組む態度」などの要素に基づき、未来のグローバル社会を創造する先導者となれる人物であることを評価し、選抜を実施します。
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学位授与に関する方針(ディプロマポリシー) |
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学則で定める卒業に必要な単位数を取得することが学士号授与の要件となる。また、卒業までに次の5つの力を有することを重視する。 1. 基盤となる人間力 2. 看護医療の専門的力 3. 連携・協働する力 4. 国際的に活動する力 5. 変化を起こす力 |
授与する学位 |
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学士(看護学) |
教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラムポリシー) |
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カリキュラムは4つの領域で構成し、基礎から実践力まで養う。 1.人間・社会科学領域 2.健康科学領域 3.看護科学領域 4.統合領域 |
入学者の受入れに関する方針(アドミッションポリシー) |
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看護医療学部は、「人の健康と生命、看護への関心をもち、他者の苦痛や悩みを理解しようとする人」、「人を尊重し自分とは異なる立場や文化、価値観を持つ人々とコミュニケーションでき、関係を築いていこうとする人」、「ものごとを多角的にとらえ、そこにある問題に気づき、解決の方向性と対策を考え出し、それを実行する意志と行動力がある人」、「自らやると決めたことをやり遂げようとし、失敗の経験から学び、自身を成長させようとする人」、「自分の行いが人々や社会に役立つことを望み、人々や社会のよりよいあり方を追求しようとする人」を求めている。学部開設の目的である、人々と社会のため看護医療の先導者となる意欲ある人材を、一般選抜、AO入試、第2学年学士編入学試験などの多様な方法により選抜している。 |
学位授与に関する方針(ディプロマポリシー) |
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福澤諭吉の建学の精神は、独立自尊の人格を育成し、気品の泉源、智徳の模範となり全社会の先導者たる人を養成することです。慶應義塾大学薬学部は、建学の精神に則り、薬学の理論と応用とを研究教授し、医療・創薬に関わる分野で求められる学識と能力を培うことを教育研究上の目的としています。 【薬学科】 薬学科は、科学の基盤をもち、医療人としての自覚のもと、高い臨床能力を発揮できる、人に優しい薬剤師の育成を目的としています。このための教育プログラムにおいて、以下の資質・能力を修得し、修了要件を満たした者に、学士(薬学)の学位を授与します。
【薬科学科】 薬科学科は、創薬、臨床開発、環境・生命科学などの幅広い分野における科学者の育成を目的としています。このための教育プログラムにおいて、以下の資質・能力を修得し、修了要件を満たした者に、学士(薬科学)の学位を授与します。
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授与する学位 |
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学士(薬学)、学士(薬科学) |
教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラムポリシー) |
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薬学部では、科学の基盤を持ち、グローバルな視点に基づいて、未来医療を先導できるプロフェッショナルを養成することを目標とする。本目標を達成するため、以下に列挙する視点を重視した教育課程を編成、実施する。 【薬学科】 教育課程編成の方針
教育課程編成の方針
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入学者の受入れに関する方針(アドミッションポリシー) |
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福澤諭吉の建学の精神は、独立自尊の人格を育成し、気品の泉源、智徳の模範となり全社会の先導者たる人を養成することである。薬学部では、建学の精神に則り、医療・創薬に関わる分野で求められる学識と能力を培うことを目的に薬学の理論と応用とを研究教授する。その目的を理解し、化学、数学、語学(英語)の基礎力と薬学を学ぶ強い意志を持つ学生の入学を求める。 【薬学科(6年制)】
【薬科学科(4年制)】
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