ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
ローカルメニューの始まり
メインカラムの始まり

研究

慶應義塾は、伝統的な学術研究に加え、医療、産官学連携や知財活動などを通し、これからの社会を先導するため、さまざまな分野にわたり研究活動を推進しています。

「自我作古」
「我より古を作す(われよりいにしえをなす)」と訓み、前人未踏の新しい分野に挑戦し、たとえ困難や試練が待ち受けていても、それに耐えて開拓に当たるという、勇気と使命感を表した言葉で、義塾の信条となっています。
慶應義塾の持てる能力を活用して、「研究の入り口から出口まで」の理想の下、「研究推進」「知的資産」「企画戦略」の有機的な連携により、研究連携推進を支援するため、2011年4月「慶應義塾大学研究連携推進本部」を発足させました。
教員・研究者のプロフィールや研究業績についてのさまざまなデータベースへのリンクをまとめています。

幅広い研究活動の場である研究所・センター等についてご紹介します。
慶應義塾大学の自然科学、社会科学、人文科学など幅広い研究分野における革新的な成果や最新の研究を紹介するウェブサイトです(英語)。

本学における幅広い研究領域をより多くの方に向けて発信することを目的として、研究紹介動画(日本語・英語)を増やし続々とリリースしています。
各キャンパスでの研究活動の概要をご紹介します。

慶應義塾の研究活動の現状と動向について、統計データとトピックスを交えながら紹介しています。
さまざまな研究プロジェクトや各研究拠点での新しい研究の取り組みについて、ご紹介します。

産官学連携の窓口である研究連携推進本部の研究推進部門、知財・特許関連/インキュベーションの窓口である研究連携推進本部の知的資産部門について、ご紹介します。これらの部門により、学内外の研究連携を推進しています。

産官学連携窓口外部サイトへのリンク
知財・特許関連/インキュベーション窓口外部サイトへのリンク
主に学内研究者向けの内容です。
研究費の申請・補助、各キャンパスにおける研究の支援などについて、ご案内しています。

慶應義塾は、国内外の大学・研究機関等との学術連携を進めることによって、21世紀の国際社会に貢献していきます。ここでは具体的な活動についてご紹介します。

慶應義塾をひも解くヒント

よりご理解いただくために、下記のコンテンツもご覧ください。
FRONTIER
慶應義塾の教育・研究をはじめ、さまざまな取り組みなどに関する最先端の動きを紹介します。

研究最前線
慶應義塾におけるさまざまな研究にスポットをあて、その最前線を紹介します。



フッターの始まり