思春期特発性側彎症(AIS)発症に関連する遺伝子「BNC2」を発見
-AISの発症機構の解明、新たな治療法の開発へのブレークスルーに-

2015/07/24  理化学研究所
慶應義塾大学医学部

理化学研究所(理研)統合生命医科学研究センター骨関節疾患研究チームの池川志郎チームリーダー、小倉洋二研究生らと、慶應義塾大学医学部整形外科学教室の松本守雄教授ら側彎(そくわん)症臨床学術研究グループ、及び京都大学再生医科学研究所、広島大学大学院医歯薬保健学研究院、南京大学などによる共同研究グループは、思春期特発性側彎症(AIS:Adolescent Idiopathic Scoliosis)の発症に関連する新たな遺伝子「BNC2(Basonuclin-2)」を発見しました。

背骨が曲がる疾患である側彎症は、神経や筋肉の病気、脊椎の奇形などが原因で起きるものもありますが、その多くは原因が特定できない特発性側彎症です。特発性側彎症の中で最も発症頻度が高いのが思春期に起きるAISで、日本人では約2%に見られます。AISの発症には遺伝的要因が関与すると考えられ、世界中で原因遺伝子の探索が行われてきました。理研 骨関節疾患研究チームは、ゲノムワイド相関解析(GWAS)を行い、AISの発症し易さ(疾患感受性)を決定する遺伝子「LBX1」、「GPR126」をそれぞれ2011年、2013年に世界に先駆けて発見しています。今回、共同研究グループは、側彎症における世界最大規模のGWASを行い、新たなAIS感受性遺伝子BNC2を発見しました。

共同研究グループは、日本人のAIS患者と非患者、13,249人の集団について、ヒトのゲノム全体をカバーする約400万個の一塩基多型(SNP)を調べ、LBX1とGPR126以外にもAISと強い相関を示す27個のSNPを見つけました。さらに、この結果を4,506人の別の日本人集団を用いた相関解析により確認したところ、AISの発症と非常に強い相関を示すSNPを見つけました。このSNPはBNC2という遺伝子内に存在し、このSNPを持つ患者に多い対立遺伝子はBNC2の発現を増加させました。このことから、BNC2の過剰発現が側弯症を引き起こすという仮説を立て、モデル動物であるゼブラフィッシュでBNC2を過剰発現させたところ、実際に側弯が起きることを確認しました。

本研究は、側彎症における世界最大規模のGWASにより、新たなAIS感受性遺伝子であるBNC2を発見し、分子レベルでその作用を明らかにしました。今後、BNC2の機能をさらに詳しく調べることで、新しいタイプのAIS治療薬の開発が期待できます。

成果は、アメリカ人類遺伝学会の機関誌『American Journal of Human Genetics』(8月号)に掲載されるに先立ち、オンライン版(7月23日付:日本時間7月24日)に掲載されます。