メインカラムの始まり

[プレスリリース]
慶應義塾大学SFC Open Research Forum 2011開催
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)研究成果発表会
『学問ノシンカ-Yet Another ORF-』

研究教育
2011/11/16  慶應義塾大学SFC研究所

慶應義塾大学SFC研究所(所在:慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス/所長:金子郁容)は、11月22日、23日の2日間、SFCで実施している研究プロジェクトの現状と将来計画を紹介するイベント『SFC Open Research Forum 2011(ORF2011)』を開催いたします。今年は、東京ミッドタウン ホール&カンファレンスに会場を移し、開催いたします。今回で16回目となるORF2011の開催テーマは、「学問のシンカ- Yet Another ORF-」。3.11‐東日本大震災を経験した我々は、新たな出発をとげる転換期を生きています。自粛ムードの高まる中、一時はORF開催自体が議論になりましたが、こんな時こそ、学問が新たな出発の原動力になるよう情報発信をすることが使命であると考え、今年の開催を決定いたしました。学問の「真価」を問うことはもちろん、深めるための「深化」、進むための「進化」、親しむための「親化」、新しくするための「新化」があるはずです。また、シンカのカは、「化」とともに、「力(チカラ)」と視覚的に読みとることもできます。今こそ、真の力、心ある力を結集し、つなぐことが必要とされているのです。

お忙しいところ誠に恐縮ですが、ご来場のうえ、ご取材をお願い申し上げます。

プレスリリース全文は、以下をご覧ください。

プレスリリース(PDF)