メインカラムの始まり

2015年慶應連合三田会大会開催

 
2015/10/28  慶應義塾

10月25日(日)、恒例の塾員(卒業生)の集いである「2015年慶應連合三田会大会」が「Light Up Our Future(叡智の光あきらかに)」をテーマに、日吉キャンパスにおいて開催されました。晴天に恵まれ、朝早くから塾員やその家族など23,000人の来場者で熱気にあふれました。

午前10時より日吉記念館において執り行われた記念式典では、岡田伸浩大会実行委員長による開会宣言の後、塾旗登壇、塾歌斉唱、比企能樹慶應連合三田会会長挨拶、清家篤塾長祝辞とつづき、式典の最後は館内の参加者全員で「若き血」を歌いました。式典には卒業50年を迎えた昭和40年卒業の塾員約1,200名が招待されました。その後の懇親会で旧交を温める姿が見られました。

各イベント会場では、子供から年配の方まで全ての来場者が楽しめるイベントが数多く開催されました。記念式典に引き続き行われたスペシャルトークショーでは、2020年東京オリンピックに向けて各競技の第一人者や塾員・塾生の現役アスリートが大集合し、熱いトークが繰り広げられました。つづいて加山雄三さん、華原朋美さん他「スペシャルLIVE」で記念館内は盛り上がりました。

大会の最後には豪華賞品が当たる福引抽選会が行われ、今年も世代を超えて全国から集まった塾員が楽しい秋の1日を過ごしました。
入口ゲート
▲入口ゲート
記念式典の様子
▲記念式典の様子

たくさんの人で賑わう記念館前
▲たくさんの人で賑わう記念館前
日本酒蔵元トークライブの様子
▲日本酒蔵元トークライブの様子

肩を組み盛り上がる塾員
▲肩を組み盛り上がる塾員
親子連れで賑わう陸上競技場
▲親子連れで賑わう陸上競技場

撮影:竹松 明季