メインカラムの始まり

第176回福澤先生誕生記念会開催

 
2011/01/11  慶應義塾

慶應義塾では毎年1月10日に、福澤家の方々も招いて、社中一同で創立者福澤諭吉先生の誕生日を祝っています (福澤先生は天保5年12月12日=陽暦1835年1月10日生まれ)。

本年も1月10日(月・祝)に、「第176回福澤先生誕生記念会」が三田キャンパス西校舎ホールで開催されました。
式典は午前10時30分に開会。幼稚舎生による「福澤諭吉ここに在り」、ワグネル・ソサィエティーによる「日本の誇」の2曲の合唱に続き、清家篤塾長から年頭の挨拶がありました。その後、武蔵野大学学長・慶應義塾大学名誉教授の寺崎修君による「福澤諭吉の提言」と題する記念講演があり、その後福澤信雄君が福澤家を代表して挨拶に立ちました。引き続いて、慶應義塾大学主催「小泉信三賞全国高校生小論文コンテスト」の表彰が行われ、受賞者には塾長から賞状と記念品が手渡されました。
 
式典終了後は、会場を学生食堂ホールに移して「新年名刺交換会」 が行われ 、和やかな雰囲気の中、新年の挨拶が交わされました。

また、図書館旧館展示室では、福澤先生関係資料展示が行われました。
西校舎ホールの様子(清家塾長の年頭挨拶)
▲西校舎ホールの様子(清家塾長の年頭挨拶)
記念講演をする寺崎修君
▲記念講演をする寺崎修君

新年名刺交換会
▲新年名刺交換会
福澤先生関係資料展示
▲福澤先生関係資料展示
撮影:石戸 晋