天の川銀河の中で二番目に大きなブラックホールを発見

研究
2016/01/15  慶應義塾大学

慶應義塾大学理工学部物理学科の岡 朋治教授らの研究チームは、天の川銀河の中心領域にある特異分子雲中に太陽の10万倍の質量を持つブラックホールが潜んでいる痕跡を発見しました。

多くの銀河の中心に巨大ブラックホールがある事は最近の研究によって分かってきていましたが、その形成・成長のメカニズムは解明されていませんでした。今回、岡教授らの研究チームは、天の川銀河の中心核巨大ブラックホール「いて座A*(エー・スター)」から約200光年離れた位置に発見された特異分子雲CO–0.40–0.22の詳細な電波観測を行い、その詳細な空間構造と運動を明らかにしました。これらの結果から、この特異分子雲の中心には、太陽の10万倍もの質量を持つコンパクトな重力源がある事が判明しました。この重力源の位置に対応する天体は見られず、ブラックホールである可能性が高いと考えられます。これは天の川銀河では、中心核巨大ブラックホール「いて座A*」に次いで二番目に大きなブラックホールです。この事は、太陽の数百倍~10万倍程度の「中質量ブラックホール」が合体を繰り返す事によって中心核巨大ブラックホールが形成され、さらに成長していくというシナリオを支持するものです。

本研究成果は、1月1日発行の米国の天体物理学専門誌『The Astrophysical Journal Letters』に掲載されました。