謎の天体「宇宙竜巻」の駆動メカニズムを解明
分子雲衝突によるブラックホールの活性化

研究
2014/08/18  慶應義塾大学

慶應義塾大学理工学部2013年卒業の酒井大裕(現東京大学大学院修士課程)と同理工学部物理学科 岡朋治准教授らの研究チームは、宇宙竜巻「トルネード」について詳細な電波観測を行い、その駆動メカニズムを解明しました。

宇宙竜巻「トルネード」は、螺旋状の特異な形態を有する電波天体であり、永らくその正体は不明とされてきました。2011年、京都大学を中心とした研究チームによってトルネード両端にX線を放射する高温プラズマの塊が検出され、それが回転ブラックホールからの双極ジェットによって形成されたとする説が提唱されました。しかしながら、そのブラックホールは現在活動しておらず、一時的活性化の原因は全く分かっていませんでした。

今回、慶應義塾の研究チームは、電波望遠鏡を用いてミリ波帯スペクトル線観測を行い、トルネード方向に二つの分子雲を検出しました。これらはトルネードに付随しており、それと激しく衝突している証拠も見出されました。また、これらが20km/秒以上もの速度差を有し、かつ相補的な空間分布をしている事から、この分子雲同士が過去に激しい衝突を起こしたものと推測されます。これらの新しい事実から、トルネードの駆動源が、分子雲衝突で形成された衝撃波が30太陽質量以上のブラックホールを通過する際に発生するBondi-Hoyle-Lyttleton降着流による重力エネルギー開放であると考えられます。

本研究成果は、8月20日発行の米国の天体物理学専門誌『The Astrophysical Journal』に掲載される予定です。

HOME > 報道発表一覧 > 2014年度 > 謎の天体「宇宙竜巻」の駆動メカニズムを解明 分子雲衝突によるブラックホールの活性化