ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
メインカラムの始まり

[プレスリリース]
日吉キャンパス公開講座「日本ってなんだろう」を開講
これと連動して“学び”と“旅”を融合させた新しいスタイルのツアー
「学びの旅のすゝめ:みちのく見聞録」も実施

総合
2012/07/24  慶應義塾大学

慶應義塾大学教養研究センター(所長 不破有理)は「日本ってなんだろう」をテーマに「日吉キャンパス公開講座」を9月29日から11月17日までの土曜日に全8回で開催します。
この講座は、1980年に設置された横浜市民大学を引き継ぐ形で2004年から実施され、知的好奇心が高く向学心豊かな300名近くのアクティブシニアの方々が毎秋熱心に受講しています。今年は、「日本ってなんだろう」と題して、自明さを失いつつある日本のアイデンティティーを再検討すべく、講座前半は東北みちのくの歴史・文化の再発見を主なテーマとし、講座後半はさらに視野を広げ、日本像を多角的に取り上げます。
また、教養研究センター開所10年企画として今回の公開講座に連動し、“学び”と“旅”を融合させた新しいスタイルのツアー「学びの旅のすゝめ:みちのく見聞録」を11月に実施します。
イベント欄へのご掲載ならびにご取材をお願い申し上げます。

プレスリリース全文は、以下をご覧ください。

プレスリリース(PDF)

PDFマークがついている頁をご覧いただくには“Adobe Reader“が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのウェブサイトよりお願いいたします。
Adobe Readerのダウンロードはこちら外部サイトへのリンク
Adobe Reader

HOME > 報道発表一覧 > 2012年度 > 日吉キャンパス公開講座「日本ってなんだろう」を開講 これと連動して“学び”と“旅”を融合させた新しいスタイルのツアー 「学びの旅のすゝめ:みちのく見聞録」も実施

フッターの始まり