ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
メインカラムの始まり

「未来をひらく福澤諭吉展」始まる~期間限定の名品も公開~

 
2009/01/10  慶應義塾

1月10日(土)より、東京国立博物館(東京・上野)にて慶應義塾創立150年記念「未来をひらく福澤諭吉展」外部サイトへのリンクが始まりました。本展は、「異端と先導」をテーマに、幕末明治の激動の時代にあって思想家として革新的な活動を展開した福澤諭吉に焦点をあてた展覧会です。福澤の遺品や自筆草稿のほか、門下生が収集した美術コレクションや義塾にゆかりの名品などを展示しています。期間限定で公開のものにも注目ください。
主な期間限定展示品

本展の開催概要は以下のとおりですので、ぜひご来場いただき、一人でも多くの方に福澤諭吉(そして慶應義塾)の原点に触れていただきたく存じます。

会 期:2009年1月10日(土)~3月8日(日)
開館時間:9:30~17:00
休館日:毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合は開館、翌火曜日休館)
会 場:東京国立博物館 表慶館(上野公園)
観覧料:一般  当日1,200円 団体900円
     大学生 当日1,000円 団体700円
     高校生 当日 800円 団体500円 
     ※料金は消費税込み。中学生以下無料。
Webサイト:http://www.fukuzawa2009.jp/

なお、開催に先立ちまして、1月9日(金)には高円宮妃殿下のご臨席を賜り、特別内覧会外部サイトへのリンク、オープニングレセプションが開催されました。
また、本展の企画者による、「福澤展のツボ」外部サイトへのリンクもご興味がありましたら、ご覧ください。

国宝「釈迦金棺出現図」
▲国宝「釈迦金棺出現図」
グーテンベルク印行「42行聖書」
▲グーテンベルク印行「42行聖書」

特別内覧会の様子
▲特別内覧会の様子
特別内覧会での高円宮妃殿下
▲特別内覧会での高円宮妃殿下

特別内覧会の様子
▲特別内覧会の様子
オープニングレセプションで挨拶をされる高円宮妃殿下
▲オープニングレセプションで挨拶をされる高円宮妃殿下


フッターの始まり