ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
メインカラムの始まり

11月7日、「慶應義塾創立150年記念」切手発売開始

 
2008/11/11  慶應義塾

北村郵便事業株式会社代表取締役会長CEOと安西塾長
▲北村郵便事業株式会社代表取締役会長CEOと安西塾長
11月7日、慶應義塾創立150年を記念し、郵便事業株式会社から記念切手が発売されました。発売に合わせ、午前9時30分から慶應義塾大学三田キャンパス図書館旧館にて初刷切手の贈呈式が行われ、安西塾長と北村郵便事業株式会社代表取締役会長CEOほか関係者が出席いたしました。

贈呈式では、北村会長が「創立150年のお祝いにこのような記念切手を発行することができ、感激している。卒業生はじめ、全国の郵便切手利用者に切手から慶應義塾の歴史を感じてもらいたい」と話されました。初刷切手を贈呈された安西塾長は、緊張した面持ちで受取り、「素晴らしいデザインになった。この切手の発行にご尽力いただいた皆様に感謝したい」と感慨深く切手を眺め、関係者全員で記念撮影を行いました。


慶應義塾と郵便切手の歴史は深く、1950年に文化人切手として福澤諭吉がデザインされたのを皮切りに、1958年の創立100年記念切手、2003年の文化人切手では初代医学部長である北里柴三郎がデザインされています。また、昨年のユニバーサル五輪記念切手では、慶應義塾大学環境情報学部を中心に開発された電気自動車「Eliica」も登場しています。
撮影:中村 邦彦

フッターの始まり