ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
メインカラムの始まり

志木高等学校と女子高等学校でEUの出張授業を開催

 
2007/05/17  慶應義塾

5月9日(水)、志木高等学校外部サイトへのリンク女子高等学校外部サイトへのリンクにEU加盟国の在日大使館の外交官が来訪する 、出張授業が行われました。これは、EU設立の基盤となったローマ条約の調印50周年にあたる記念イベントの一環。ヨーロッパ・デー(EUの創立記念日)外部サイトへのリンクにあたるこの日、「EUがあなたの学校にやってくる」と題して、主に東京近郊にある約80校の中学校・高校で行われたものです。

志木高ではブルガリア大使館からマリエタ・アラバジエヴァ氏を迎え、3年生を対象に、EUとブルガリアについて二部構成での講演が行われました。アラバジエヴァ氏は通訳を介さず日本語で直接語りかけ、生徒からの質問にも一つひとつ丁寧に回答してくださいました。また講演後には、質問のために舞台袖まで押し寄せる生徒達の姿が見られました。女子高では、ドイツ大使館からソニア・ゲーバウアー氏を迎え、3年生を対象にEUの歴史とドイツについて講演。ゲーバウアー氏のドイツ語による講演はわかりやすい日本語に通訳され、生徒の理解が深まりました。最後に、ドイツ語を履修している生徒がドイツ語で簡単なお礼を述べて花束を贈呈。盛大な拍手で講演会は終了しました。

今回の出張授業は生徒たちにとって、EUやEUの加盟国についての理解を深める貴重な機会となりました。
志木高等学校と女子高等学校でEUの出張授業を開催
▲出張授業の様子(女子高等学校)
志木高等学校と女子高等学校でEUの出張授業を開催
▲壇上のゲーバウアー氏(女子高等学校)


フッターの始まり