ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
メインカラムの始まり

横浜市・中田宏市長が日吉キャンパスを訪問

 
2007/03/20  慶應義塾

2月27日(火)、横浜市中田宏市長が日吉キャンパスを訪問し、慶應義塾創立150年記念認定イベント「ヒヨシエイジ2006外部サイトへのリンク」を開催したヒヨシエイジ実行委員会の学生と懇談しました。これは横浜市のイベント「こんにちは市長です」として開催されたもので、市長が地域で様々な活動をしている各種団体・グループの活動場所に出向き、その活動に参加するとともに、話し合いを行い、「市民の声」を市政に活かしていくというものです。当日はヒヨシエイジの主要メンバー、担当教員のほか、遠藤包嗣港北区長も参加されました。

まずメンバーの学生から、ヒヨシエイジの概要、および2006年度の活動として行った、地域の人たちや小学校とのジョイントイベント、日吉商店街と連携したクーポン、東急バス の協力を得ててんぷら油リサイクル燃料を利用したバスの運行などについて説明を行い、 その後意見交換となりました。中田市長からは、時間と発想力のある学生の大きなポテンシャルを感じた、学生のこの時期の体験をぜひ次につなげて欲しい 、との話がありました。また、横浜開港150周年(2009年)と慶應義塾創立150年(2008年)が近いことにも触れ、お互いに日本の近代化の歴史の中で大きな役割を果たした ということであり、同じ原点を持っているという点を強調されました。
横浜市長日吉キャンパス訪問
横浜市長日吉キャンパス訪問

写真提供:慶應塾生新聞会


フッターの始まり