ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
メインカラムの始まり

(財)大学基準協会による大学相互評価・認証評価結果、適合認定

 
2006/03/31  慶應義塾

慶應義塾大学は、(財)大学基準協会による2005(平成17)年度大学相互評価ならびに認証評価受審の結果、大学基準に適合していると認定されました。総評では、下記の点で高く評価されています。
  1. 「躬行実践以て全社会の先導者たらん」という福澤諭吉の創業精神に則り、「感動教育実践」、「知的価値創造」、「実業世界開拓」の3つの柱を軸として、人を育み、学問と価値を創り、世界に貢献することをとおして希望に満ちた未来を先導すること、特に、「教育先導」、「学術先導」、「新実業先導」、「知識・スキル先導」、「知的社会基盤先導」、「キャンパス環境先導」の6つの先導を目標として掲げて取り組んでいる。

  2. 学力優秀な学生の確保、高度な教育・研究活動と各界で活躍する卒業生の輩出など他校を大きくリードしている。
本学は、2008年の創立150年をひとつのきっかけに、教育・研究・医療・社会貢献のさらなる充実に向け取り組んでいるところです。今回の評価結果を真摯に受け止め、「助言」項目について改善に努めると同時に、「長所として特記すべき事項」についてはより一層の向上に励む所存です。
 
なお、認証評価制度とは、学校教育法第69条の3第2項に基づき、大学が教育研究などの状況について定期的に文部科学大臣の認証を受けた第三者評価機関(認証評価機関)から評価を受けるというもので、2004(平成16)年度よりすべての大学についてこの評価を受けることが義務付けられています。

【認証期間】2006(平成18)年4月1日より2013(平成25)年3月31日まで
(財)大学基準協会による大学相互評価・認証評価結果、適合認定
PDFマークがついている頁をご覧いただくには“Adobe Reader“が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのウェブサイトよりお願いいたします。
Adobe Readerのダウンロードはこちら外部サイトへのリンク
Adobe Reader


フッターの始まり