ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
メインカラムの始まり

Keio CanDoNet 「弁護士や法曹の仕事って?」開催

 
2004/09/07  慶應義塾

9月2日(木)、Keio CanDoNet(慶應感動ネット)の企画「弁護士や法曹の仕事って?」が開催されました。

Keio CanDoNet(慶應感動ネット)はインターネットを利用した教育ボランティア制度。塾生が自分の夢やチャレンジしたいことを専用ウェブサイトで語り、塾員ガイド(ボランティア)が企画を提案、双方のマッチングの結果、学校教育や家庭ではなかなか得ることができない経験や感動を得られる実際の企画が開催されるというものです。

Keio CanDoNet企画 「弁護士や法曹の仕事って?」は昨年も開催されましたが、好評を得て今回2回目の開催となりました。参加者は中学生3名、高校生8名、大学生1名の計12名。当日は東京地方裁判所での法廷見学が行われ、張り詰めた緊張感の中で、裁判が人の人生を左右する重大な局面であることを感じながら、参加者たちは真剣な面持ちで傍聴していました。また法廷見学後、弁護士の先生に直接、より少人数で質疑応答、懇談する機会もあり、参加した中高生・大学生たちは、積極的に質問し、話に聞き入っている様子でした。

また、9月1日(水)には「TV局でアナウンサーさんに話を聞いてみよう!」が開催されました。塾員のアナウンサーの方にガイドとしてご協力いただき、TV局で収録場面などを見学した後、皆でフリートーキングを行いました。

*8月21日(土)には「箱根駅伝コースを自転車で走ろう!」企画も行われました。

フッターの始まり