ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
メインカラムの始まり

NY学院男子サッカー部 昨年に続きNY州(Cクラス)で連続優勝

 
2002/12/06  慶應義塾

去る11月16日・17日の両日、NY州北部Oneonta市のサッカー場でNY州高校男子サッカーCクラス(中規模の高校約200校)の決勝ラウンドが行われました。NY学院は16日(土)の準決勝で延長戦にもつれ込む接戦となりましたが、3対2で逆転勝ちし、17日(日)のByron-Bergen高校との決勝戦に進みました。

決勝戦当日は前日来の雪混じりの厳しい天候となり、ぬかるんだグランドでの激しい戦いとなりましたが、前半終了16分前に11年生・林克征君が貴重なゴールを決め、後半の相手側の攻撃をディフェンスとキーパーが一体となって防戦に努め、1点を守りきって輝く優勝を獲得しました。学院としては95年、2001年に継ぐ3回目の優勝です。決勝ラウンドには悪天候にも係わらず、学院の生徒、教職員、保護者を含め250人以上が応援に駆けつけ、優勝の感激を分かち合いました。

今回の優勝の陰では、9年間学院のサッカー部コーチとして選手達から絶大な信頼を得ていたサイムズ氏がシーズン開始直前に心臓麻痺で急逝。選手達は大きな衝撃を受けましたが、このショックと悲しみを乗り越えて、昨年無得点で他校と分けた優勝を、今年こそ単独優勝で飾ろうと強い決意を固めていました。キーパーの村上永祐君は「サイムズコーチが天国から僕達の勝利を誇らしげに見下ろしてくれているでしょう」と、試合後印象的なコメントを残しています。
NY学院男子サッカー部昨年に続きNY州(Cクラス)で連続優勝

フッターの始まり