ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
メインカラムの始まり

第38回全日本女子学生囲碁選手権第2位に 押田華奈さん(総合政策学部3年)

 
2003/03/24  慶應義塾

第38回全日本女子学生囲碁選手権が3月8・9の両日行われ、総合政策学部3年押田華奈さんが第2位になりました。「就職活動のいい気分転換になれば」という気持ちで出場したので2位という結果には驚いているそうです。

押田さんが囲碁を始めたのは、小学校1年生ぐらいから。ご兄弟と一緒に囲碁教室に通いはじめました。金沢泉丘高校時代も、1年の時は全国高校囲碁選手権団体戦で3位、2・3年の時はそれぞれ個人戦で7位という成績を残しています。押田さんは現在、就職活動の傍ら囲碁の普及活動にも力を入れているそうです。「テレビの囲碁番組の聞き手、カルチャー教室の講師・アシスタント、子供教室のスタッフ、囲碁サロンでの指導碁、会社の囲碁部での指導などを通して多くの人に囲碁の楽しさを知ってもらえるようにがんばっています。」

囲碁棋士の世界を描いた漫画の影響もあり小学生に囲碁ブームが起きている昨今、囲碁や将棋を授業として取り入れている学校もあるといいます。今後、教育の場などでの囲碁の活用も期待されています。
HOME > ニュース一覧 > 2002年度 > 第38回全日本女子学生囲碁選手権第2位に 押田華奈さん(総合政策学部3年)

フッターの始まり