ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
メインカラムの始まり

次期塾長に安西祐一郎理工学部長

 
2001/04/27  慶應義塾

現塾長の任期満了(5月27日)に伴い、4月27日に開催された慶應義塾評議員会において、安西祐一郎理工学部長が次期塾長に選出されました。安西学部長は昭和21年生まれの54歳。昭和44年に慶應義塾大学工学部を卒業後、カーネギーメロン大学客員助教授、北海道大学文学部行動科学科助教授等を経て、昭和63年より慶應義塾大学理工学部電気工学科(現所属:情報工学科)教授に就任、平成5年からは理工学部長・大学院理工学研究科委員長を務めています。

鳥居泰彦塾長は、27日に行われた記者会見で「慶應義塾の改革を間違いなく引き継いでくれる、熱意にあふれた仲間のひとりです」と安西学部長を紹介しました。安西学部長は、挨拶の中で各キャンパスや一貫教育校が、その枠組みを超えて連携し合う、多様な教育研究の場をプロデュースしたいと抱負を述べました。また、若い世代の学ぶ意欲が低下している問題についての質問には、「学生たちを見ていると、遊びたいという言葉の裏に、潜在的に学びたい意欲があるのがわかります。彼らのそうした気持ちを引き出してあげるのが私達教育者の役割です」と、若い世代への期待を語りました。

安西学部長の専攻は情報科学・認知科学で、人間の思考・学習・記憶などの情報処理過程を情報科学の方法論によって解明する研究分野の先駆者として、意欲的に研究に取り組んでいます。
次期塾長に安西祐一郎理工学部長
次期塾長に安西祐一郎理工学部長


フッターの始まり