ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
メインカラムの始まり

「福澤諭吉書簡集」刊行記念パーティー

 
2001/04/09  慶應義塾

平成13年4月2日(月)三田キャンパス北館ファカルティクラブで「福澤諭吉書簡集」刊行記念パーティーが開かれ、関係者約60名が集いました。

鳥居塾長は挨拶で、福澤諭吉が山県有朋に宛てた、明治12年の徴兵猶予令が私学に適用されなかったことに抗議する手紙に触れ、日本の歴史にとって慶應義塾が特別な存在であることが明らかにされていると紹介しました。また来賓の大塚信一岩波書店社長からは、昭和7年石河幹明著「福澤諭吉伝」以来の義塾との関係をこれからも大切にしていきたいとの挨拶がありました。服部禮次郎書簡集刊行委員会顧問の乾杯の発声で始められた懇談は、石坂巌初代福澤研究センター所長と松沢弘陽福沢協会理事のスピーチや坂井達朗福澤研究センター所長の事務局員紹介などがあり、和やかなうちに進みました。

書簡集は現在第2巻まで刊行されており、今後、全9巻が順次刊行されることになっています。


フッターの始まり