ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
メインカラムの始まり

『つち・みず・いのち』の科学フォーラム開催

 
2001/03/19  慶應義塾

山形県鶴岡市では、3月17,18日の両日、慶應義塾大学鶴岡タウンキャンパス(TTCK)の開設にさきがけて、 「『つち・みず・いのち』の科学フォーラム」と題するキャンパス紹介イベントが開催されました。

この科学フォーラムは鶴岡市が主催したもので、TTCKの概要や、その中核となる「先端生命科学研究所」を市民に広く理解してもらおうと開催されました。会場となった市内のホテルには、新しいキャンパスの研究内容をひとめ見ようと、企業関係者、一般市民など400名以上が来場しました。

富塚陽一鶴岡市長も出席のもと、17日に行われた講演会では、薬師寺泰蔵慶應義塾常任理事が「TTCKでは、成熟後の学問ではなく、創発期にある学問をフロンティア精神で開拓していく」と述べ、地元の理解・協力と積極的な参加を呼びかけました。
また、先端生命科学研究所の所長に就任予定の冨田勝慶應義塾大学環境情報学部教授からは、「ITに基づく21世紀の先端生命科学」という題での基調講演があり、分かりやすい具体例を示しながら研究所で進められる最先端の生命科学研究についての紹介がなされました。慶應義塾についての紹介や、鶴岡で展開される予定の研究紹介を集めた展示ブースも多くの人が訪れ、担当者に積極的に質問をしたり、モニターに見入る姿があちこちでみられました。

TTCKは、4月から本格的に始動、開設記念式典が5月に予定されています。
『つち・みず・いのち』の科学フォーラム
『つち・みず・いのち』の科学フォーラム


フッターの始まり