ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
メインカラムの始まり

国際連携

慶應義塾は、世界最高水準の教育・研究・社会貢献をグローバル社会において展開するという国際化推進に関する理念を掲げ、全分野、全地域にわたり戦略的な国際連携を進めています。

「愈究愈遠」(愈究而愈遠)
「いよいよきわめていよいよとおし」と訓み、学問の途は究めれば究めるほど深遠なものであることを示しています。
留学希望者の方々にわかりやすく慶應義塾の魅力をお伝えするとともに、慶應義塾の研究、教育の今を知っていただくためのグローバルなプラットフォームです。

英語による授業外部サイトへのリンク
ダブルディグリー・プログラム外部サイトへのリンク
海外とのパートナーシップ外部サイトへのリンク
現在世界各国にまたがる260を超える大学・高等教育機関と協定を締結しています。

世界各地と協定を結び、互いに研究者や学生を派遣・交流している慶應義塾の国際交流の拠点となっています。義塾で学ぶ留学生を勉強や生活の面で支援するとともに、海外への留学を希望する学生をサポートしています。国際センターのサイトでは、留学、在外研修プログラム、センター設置の研究講座などについてご案内しています。
別科・日本語研修課程をはじめ、学部および大学院の第二外国語としての日本語の授業、日本語教員を養成するための日本語教育学講座などを運営し、慶應義塾における日本語・日本文化教育を総合的に調整・推進する役割を担っています。

慶應義塾派遣交換留学制度や、学部・研究科独自の留学・研修制度等を利用して、多くの塾生が世界各国に留学しています。また、世界50カ国以上の国々から、1000名を超える留学生が学びに来ています。
慶應義塾における新しい国際連携の取り組みについてご紹介します。


フッターの始まり