ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
ローカルメニューの始まり
メインカラムの始まり

学部学費

慶應義塾大学学部の学費(2009年度以降に入学した学生対象)について掲載しています。
※第2学年編入学については2010年度以降、第3学年編入学については2011年度以降に入学した学生対象。
※2008年度以前に入学された方は慶應義塾経理部にお問い合わせください。
  • 学部学費(2016年度)(PDF/7KB)PDF

  • ・学費のうち在籍基本料、授業料、施設設備費、実験実習費については、在学中学則に定めるスライド制を適用し毎年定められた額を納入することになりますので、あらかじめご承知おきください。なお、適用するアップ率はスライド率(前年度人事院勧告による国家公務員給与のアップ率等)を基準といたします。
    ・入学金および、その他の費用のうち学生健康保険互助組合加入費(100円)は初年度のみ徴収しますので、在学生納付金合計には含まれていません。
    ・入学金を除く学費およびその他の費用は、年2回(春学期:4月末、秋学期:10月末)に分けて納入することができます。ただし、その他の費用の一部は春学期に一括して徴収します。
    ・本大学が委託されて徴収するその他の費用は、在学中必要に応じて改定されることがあります。

    ※1 文学部は第2学年以降、「その他の費用」の一部として、所属する専攻の学部研究会費・雑誌購読料を各々徴収します(表中には含まれていません)。各専攻の学部研究会費・雑誌購読料の金額は以下のとおりです。
    哲学系専攻3,000円、史学系専攻3,500円、文学系専攻4,000円、図書館・情報学系専攻3,000円(2010年度以前入学者は2,000円)、人間関係学系専攻3,000円

フッターの始まり