ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
ローカルメニューの始まり
メインカラムの始まり

就職・進路

慶應義塾は「最も就職に強い大学」のひとつとされています。
実際に毎年の就職状況は高い実績を残しています。これは塾生がいかに社会から高い評価を得ているかを端的に証明しているものです。
そういった社会が必要とする若者の能力は、未来を背負う社会人として学問的能力・人間力両面から学生を総合的に育む慶應義塾の正課・課外双方における教育支援環境の中で培われ、なによりも塾生自身が普段の学生生活を充実させる努力を自ら続けている結果が良好な就職実績に結びついているのです。

就職・進路総合案内外部サイトへのリンク

就職・進路のサポート

就職・進路相談

就職・進路相談
三田、矢上、湘南藤沢、芝共立の各キャンパス就職・進路担当部署が、就職・進路全般に関する相談に応じています。
就職活動、あるいは大学院進学、資格試験受験準備、公務員試験受験準備など、進路選択全般についてどのようなことでも、就職・進路支援担当部署で相談をできる体制を整えています。
この就職・進路支援担当部署のスタッフは、日々、塾生の就職活動や進路選択の状況に接し、また、多くの人事採用担当者との情報交換を行っています。大学生の就職・進路に関する情報が世間に氾濫する中、的確に状況を把握し、かつ塾生にマッチしたサポートを行えるこの相談部門を利用する塾生は、毎年大変な数にのぼっています。

情報提供

企業から義塾に届く求人票、企業情報、企業説明会案内など、多数の情報を閲覧することができます。また、OB・OG 訪問のための卒業生のコンタクト先をデータベースなどで見られるほか、企業内定者による就職活動体験記録も、義塾ならではの貴重な情報源となっています。

学内就職・進路ガイダンス

各キャンパスの特色を活かしながら、全キャンパスで年間計140回程度、就職ガイダンスを開催しています。就職活動や進路選択の上で一般的におさえておきたい入門セミナーをはじめ、就職活動の進め方、履歴書の書き方、面接対策、塾員(卒業生)による座談会、内定者(4年生)による座談会、エコノミストによる業界説明会、各種業務説明会、公務員志望者向けなど、多様なセミナーを行い、適切な時期に適切な内容の情報を塾生に提供しています。
義塾では表面上の就職指導のみを念頭におくのではなく、充実した学生生活と一体化させて就職・進路のサポートをしています。塾生は結果として極めて満足度の高い就職・進路選択を実現しています。

フッターの始まり