メインカラムの始まり
新しい教育の取り組み
ここでは、慶應義塾が取り組んでいる新しい教育の試みなどについてご紹介します。
現在の取り組みの数々
全塾的な取り組み
- 博士課程教育リーディングプログラム
-
慶應義塾大学では、2011年に2つのプログラムが文部科学省「博士課程教育リーディングプログラム」に採択され、最高学府に相応しい大学院の形成を推進することを目的にプログラムが展開されています。
-
教育改革支援プログラム
-
文部科学省による教育改革支援プログラムの採択状況です。
-
未来先導基金
-
創立150年記念事業の一環として2006年2月に創設された「慶應義塾創立150年記念未来先導基金」による取り組みをご紹介します。
-
福澤諭吉記念文明塾
-
義塾社中の協力の下に「自我作古」、「半学半教」の精神を実践するプロジェクトが「福澤諭吉記念文明塾」です。
- 学術連携
- 慶應義塾は、国内外の大学・研究機関等との学術連携を進めることによって、21世紀の国際社会に貢献していきます。
個別の取り組み
-
科学的思考力を育む文系学生の実験の開発-実学の伝統の将来への継承-
-
文系学生が自然科学の実験や実習を通してデータの定量的な評価を行い、問題の本質を見抜き、解決策を考えることができるような総合的な科学的思考力を育成するプログラムです。また、得られた理論、根拠と結論をしっかり文章と口頭で表現できる学生を育成します。平成22年度文部科学省選定 大学教育・学生支援推進事業 大学教育推進プログラム。
- BLS教育
-
BLS(Basic Life Support)は、日常生活の中で突発する健康危機に市民が即座に判断し、とるべき行動をまとめたプログラムです。慶應義塾では一貫教育校をはじめ、大学、各部門それぞれにおいてBLS教育に取り組んでいます。
関連リンク
- FRONTIER
-
慶應義塾の教育・研究をはじめ、さまざまな取り組みなどに関する最先端の動きを紹介します。
- 半学半教
-
大学でのゼミのご紹介を通して、教員と学生による教育・研究の取り組みをご紹介します。
-
学問のすゝめ -サイエンス編-
-
慶應義塾大学理工学部での研究をご紹介します。
-
SFCの現場
- SFC(湘南藤沢キャンパス)での研究をご紹介します。
ピックアップ
























