ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
ローカルメニューの始まり
メインカラムの始まり

教育

小学校から大学院までを擁する総合学塾である慶應義塾は、問題発見、仮説構築、検証、問題解決というプロセスを身につけ、自分の頭で考えることのできる独立自尊の人材を育成します。

「半学半教」
学業の進んだ者が他の者を教え、同時にさらに上級の者に学ぶという仕組み。学問に対する志を同じくする者が協同で塾を維持運営するという草創期の精神は今も受け継がれています。
慶應義塾の小・中・高等学校についてご紹介します。
多様な領域をカバーする慶應義塾大学の10学部と、通信教育課程、別科・日本語研修課程についてご紹介します。

先端的な学術研究活動を行う14の大学院研究科についてご紹介します。
学部、大学院などへの入学情報や入試制度などをご紹介します。

慶應義塾における新しい教育の取り組みについて、ご紹介しています。
慶應義塾における安全・健康への取り組みについてご紹介します。

慶應義塾の一貫教育校・大学・大学院の学費を公開しています。
サークルなどの課外活動や、学生の生活を支援する奨学金や学生寮についてご紹介します。

就職・進路データや学生の就職活動のサポートについてご紹介します。
社会人に向けた学習の機会として慶應義塾が取り組んでいる講座、講演会などについてご紹介します。

慶應義塾をひも解くヒント

よりご理解いただくために、下記のコンテンツもご覧ください。
塾員山脈
塾員山脈では卒業生(塾員)のインタビューを通してさまざまな分野での活躍の様子を紹介します。

半学半教
大学でのゼミのご紹介を通して、教員と学生による教育・研究の取り組みを紹介します。


フォトギャラリー
慶應義塾のさまざまな姿を切り取った写真の数々を、ギャラリーとして紹介しています。

塾歌・カレッジソング
慶應義塾で長く愛唱されてきた塾歌とカレッジソングを紹介しています。



フッターの始まり