ヘッダーの始まり
グローバルナビゲーションの始まり
パンくず式ナビゲーション
左カラムの始まり
ローカルメニューの始まり
メインカラムの始まり

慶應義塾の紹介

創立者・福澤諭吉の志と理念を継承し、幾多の人材を輩出してきた慶應義塾。実学の精神に基づき、教育・研究・医療の一層の質の向上を目指します。

「独立自尊」
「独立」は権力や社会風潮に迎合しない態度、「自尊」は自己の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任のもとに行うことを意味し、これは慶應義塾の教育の基本です。
塾長メッセージ、塾長スピーチ集、塾長日誌などを通して、慶應義塾のさまざまな先導的取り組み、未来に向けた展望についてご紹介します。
2008年、創立150年を迎えた慶應義塾の理念と歴史についてご紹介します。

慶應義塾の全体像をご理解いただくための資料として、常任理事、学部長等の役職者や組織についてご紹介します。
慶應義塾の教育・研究・医療の基盤であるキャンパスについてご紹介します。

各キャンパスの図書館(メディアセンター)・情報環境(ITC)についてご紹介します。
慶應義塾の情報公開として、教育・研究に関わる事項や、学生数、教職員数、規約、財務状況などの基礎的なデータを公表しています。

同窓会組織である「三田会」や、卒業生向けのサービスについてご紹介します。
皆様のご支援を頂いている、寄付金と維持会組織についてご紹介します。

慶應義塾が刊行しているさまざまな広報誌とパンフレットについてご紹介します。
「ペンマーク」「エンブレム」「三色旗」のご利用についてご紹介しています。

慶應義塾をひも解くヒント

よりご理解いただくために、下記のコンテンツもご覧ください。
慶應義塾豆百科
『慶應義塾豆百科』(1996年3月、慶應義塾編)を基に、慶應義塾に関するさまざまな事項を簡潔に分かりやすく解説しています。

動画ライブラリ
慶應義塾を紹介する動画や慶應義塾関連の動画配信サイトなどをご紹介しています。


歴史・風物トピックス
慶應義塾の歴史やさまざまな姿の中から、興味深いエピソードを取り上げて紹介しています。

慶應義塾公式グッズ
慶應義塾の各種公式グッズを紹介しています。



フッターの始まり